3月に入り朝はまだ寒いですけど、日中は過ごしやすい気候となりました。
花粉症の方は5月半ばまで辛い時期が続きますが、無理をせず乗り越えていきましょう。
さて、今回はアグリ.エカロー・虹の日常を紹介したいと思います。
アグリ.エカロー・虹で4時間と6時間勤務に分かれており、多くの利用者さんは9時から作業を始めます。作業の5分前には事故・ケガを防ぐためラジオ体操で、しっかり身体を動かし、朝礼で指導員が本日の作業を利用者さんにお伝えします。
作業はそれぞれ利用者さんの障がいで異なり、一般企業で働く・草取り・清掃作業など、外へ出ていく方たちと中で作業する方に分かれます。
10時55分から5分間の休憩があるので、リフレッシュできたり、身体を休めながら作業ができる環境です。
11時から作業が再開され、12時50分から4時間勤務の方の終礼が行われます。
終礼ではその日の作業での反省点・気が付いたことを発表します。だいたい10分を目安とし、終礼後は昼食・もしくは帰宅という流れです。
5時間勤務・6時間勤務の方は14時から作業を再開します。5時間の方は15時まで、6時間の方は15時50分まで作業をして片付け・帰宅準備となります。
毎日様々な作業があるため、利用者さんは充実した毎日を送られています。